朱鞠内湖ワカサギ釣り解禁しました!
幌加内町で遭遇する2大プチ渋滞のひとつ、朱鞠内湖ワカサギ解禁日のオープン待ちです(笑)
ちなみに2大渋滞のもう一つはもちろん、新そば祭りの275号線のプチ渋滞。
残念ながらここ2年はお目にかかっていませんが、今年は渋滞に遭遇できそうな予定です♪<渋滞を喜んでるただの変な人みたいですね;
今日の朱鞠内の最低気温は-25.2℃(00:23)。
真夜中に-25℃まで下がった後で少しずつ気温が上がり、オープンの6時には-17.0℃とそこそこの気温にまで上がっていました。
しかし、一回ギュッと冷えた後って気温の数値より体感気温が低いのは気のせいでしょうか?;
オープン時の6時頃は、-17℃よりも寒く感じました。
なんにせよ、少しずつ曇っていた空も晴れてきて、絶好のワカサギ釣り日和!
初日を楽しみにしてくださっていた方にも喜んでいただける天気になってよかった!
駐車場にも150台以上の車が集まっています。
1年ぶりのテント村。
前浜付近のテント村を過ぎて遠くのポイントを目指す人も。
とはいえ、朱鞠内湖は広くポイントもたくさんあるので、よほどのことない限り密にはなりません。
皆さん、感染症対策にも慣れたもので、マスク着用・手指消毒等にご協力いただけており、大変感謝しております。
明日以降も安全に楽しくお楽しみください~♪
遠くのポイントへと続くモービルの跡を歩いて、前浜のテント村から少し離れてみました。
この開放感も朱鞠内湖のワカサギ釣りの魅力のひとつです。
町内3店舗でワカサギ無料で天ぷらサービス
町内の3店舗(霧立亭、ルオントそばの里、あじよし食堂)では、店内でのお食事の際に釣ったワカサギ(お一人様5尾程度)無料で天ぷらにしてもらえるサービスも行っています。
プロに揚げてもらうと別格のおいしさになるんですよね~!
量が多い場合は追加料金で対応してもらえることもありますので、たくさん釣れちゃった方はお店で相談してみてください。
(店舗の混雑具合にもよると思いますので、相談してみてくださいね~)
ワカサギ釣り、スキーと幌加内の冬の二大レジャーを目一杯満喫して、ほろかないの冬を楽しんでくださいね~(´∀`)